コナン覚書

魔術(承前)

生け贄によるPP獲得:
 とどめの一撃で生物を殺した場合、とどめの一撃を加える直前の生物のヒットポイント8点につき1PPを得られる。神や悪魔などの供物とした場合は、魔術師ではなく、対象の存在がPPを獲得する。

魔力の吸収:
 全ラウンドアクションを費やして、無防備状態の生物に手で触れることで、その生物から1d4のPPを吸い取ることができる。
 犠牲者は、魔術師であれば自分のPPを同数失い、魔術師以外ならば【判断力】を2d6失う(【判断力】が通常に回復するまで、この生物から再度吸収は不可)。

魔力儀式:
 集団で儀式を行うことでPPを獲得。
 最低10人必要で、儀式参加者は最低1ランクの〈芸能〉を持たなければならず、さらに、儀式参加者の20%は最低1ランクの〈芸能(儀式)〉を持たなければならない。

 最低1時間、儀式参加者は呪文発動のみを行う。各参加者は〈芸能〉判定を行う。判定結果の平均と表8-1に従って、魔術師が儀式から得られたPPを算出する。

 望むならば、複数の魔術師間で、魔力儀式で得られたPPを分け合うこともできる。

無理をする:
 魔術師は自分の保有量以上のPPを使うことができる。下限はマイナス基本PP。
 ただし、マイナス分がゼロPPまで回復するまでは、回復速度は1日に1PPとなる。(生け贄による回復は通常どおり可能)
 PPがマイナスの魔術師は、呪文を発動することができず、疲労状態と見なされる。(疾走と突撃が不可。【筋】と【判】が-2)