銃撃戦

 総本山(http://www.worldofdarkness.com/)更新。今回は銃撃戦について。

 攻撃判定が「Attribute+Skill+武器のダメージ値+各種修正」個のダイスプールをごろごろ振って、8以上の出目の個数がそのまま相手が食らうHealthポイントになる、というものであることは今までで判明しています。
 接近戦の場合、この各種修正のところに防御側の「Defence」値がマイナス修正として入ることになるわけですが、射撃戦だとDefenceは適用されず、かわりに遮蔽や距離が修正として入ってきます。
 サンプル戦闘を見るに、自分の行動権を1回放棄することで、銃撃に対してとっさに伏せることができるようです(伏せによる攻撃プールへの修正は−2)。

 …………しかし、このサンプル戦闘はどんどんイヤ度が増してるような…………(大叔母さんからの贈り物の箱を開けたらバケモンが出てきたんでナイフで刺殺、んで玄関開けたら、気の狂った従弟が銃持って待ってました、なんてねえ)。