クルセイダーキングス

ザクセン公国(首都ブラウンシュヴァイク地方)でプレイ中。初代マグヌス公爵が長生きしまくってるので、婚姻政略がいまいち進みません。
序盤にリューベックの異教徒どもを追い出してバルト海の港を確保していたのが幸いして、12世紀になって法王が十字軍召集したときに、ポメラニアの異教徒どもをすみやかに討伐できました*1ドイツ王の指揮下にあったために、自領自体はあんまり増えませんでしたが。
ポメラニア征伐後、シュレスヴィヒとホルシュタインデンマーク貴族から戦争で奪取。あとユトランド半島先端を制圧すればシュレスヴィヒ公爵を名乗れるんですが、これまたドイツ王ランベルトが介入してきて講和。むきー
好色のボンクラだった嫡男クーノ卿も、リューベック伯を二十年近くつとめているうちに、なかなかの貫禄が出てきてます。なにより子だくさんで善哉善哉。
直轄領のゲッチンゲンに盗賊ギルドと密輸団が横行しているのが頭の痛いところ。収入も農民忠誠度も下がるのでなんとかしたいけど、どうやればいいのやら。
まだまだ先は長い*2

*1:十字軍出征しないと「信仰」値が低下。下手すると破門が待っている。

*2:終了は1453年。