ローマ観光第三日

piroki2005-08-23

 6:30に起床。この日は夕方にフィウミチーノ空港に移動する予定なので、事実上一日自由行動でした。しかしホテルはチェックアウトしなければならないので、手続きして荷物預けて(少しホテルマンとの意思疎通に苦労)から、タクシーを呼んでもらってサンタンジェロ城へと向かいました。

サンタンジェロ城

 バチカンの東の守りであり教皇の避難所でもあったこの中世城砦は私のお気に入りでして、ローマに来るたびに行っていたりするのです。今回は9:00の開館と同時に入場。朝早かったため、門前のサンタンジェロ橋にも露天商がひとりもいなくて、たいへんよい撮影スポットでした。
 元々はハドリアヌス皇帝の霊廟だった城なので、なんだかおどろおどろしい洞窟めいた空間が下層部分には広がっています。上は中世の城郭そのもので、大砲や砲弾やバリスタが置いてあって大変(*´д`*)ハァハァ。ぐるぐる見て回って休憩して撮影していたら、あっという間に一時間半経ってしまいました。バチカンの他の場所にくらべれば観光客もあんまり多くないですしね。
 また来たいです。

カピトリーノの丘周辺

 サンタンジェロ城を出た後、またまた徒歩でナヴォーナ広場を経由して、カピトリーノの丘に向かう。割と晴れ間が出ていたのでこの時点では、あまり天気を気にしていなかったのですが……。
 まずは長い階段を日に照らされながら上ってサンタ・マリア・アラコエリ聖堂へ。脇扉を抜けてカンピドリオの丘、ついでそこに面したカピトリーノ美術館へ向かいます。コンセルバトーレ美術館の棟に入って、有名なローマの「雌狼」や諸皇帝の胸像を見てこれまた(*´д`*)ハァハァ。しかしもう一方の美術館への入り方がわからない上、歩きづめのせいか腹ぺこになったので、とりあえずパスして川向こうの下町トラステヴェレ地区へ向かうことにしました。

トラステヴェレ地区

 観光客もそれほど多くない静かな下町(みんなバカンスいっちゃってるんですよね>住民)。ちょっと歩いたところで見つけたピッツェリアに入って昼食。

 どちらもおいしくて量がありました。しかしホント食についてははずれがない国ですね……。
 一時間くらいゆっくりしてから再び徒歩行軍開始。

フォロ・ロマーノコロッセオ周辺

 突如、雨。早々に木陰に雨宿りしましたが、一向おさまらないばかりか雨脚が強くなるばかりだったので、一念発起してダッシュコロッセオの向こうにある道ばたのカフェへ駆け込みました。ここでホットココアを頼む。夏だというのに。ていうか、濡れましたし。
 私たちは店内で座っていましたが、アーケードをかぶせられた屋外カフェテラスではアラブ系な人の傘売りがたくさん発生していました(;´Д`)
 結局このカフェで3:00までのたのたしていました。雨もなかなか止みませんでしたし。

サン・クレメンテ教会〜サンジョヴァンニ・インラテラーノ大聖堂

 東に向かってラテラーノ大聖堂(ローマ司教座)を目指して歩き出す。途中あった三・クレメント教会では、地下の古代キリスト教会とミトラ神殿を見学しました。ひんやりした古代の寺院に考古学用機器が持ち込まれている、なんとも奇妙な空間でした。
 このあたりで弟が調子悪いことが発覚。急いでラテラーノ大聖堂(これまた超巨大な聖堂)まで行って、ベンチで休ませました。ここのトイレも鍵が閉まらない……いいかげんにしようやヽ(`Д´)ノウワーン
 しばらくして改善したようだったので、タクシーをひろってホテルに帰りました。その後は空港出発までロビーでお休み。

さらばイタリア

 5:25に現地ガイドさん(添乗員さんは同行しない)と合流してバスで一路、フィウミチーノ空港へ。
 空港についたのが6時過ぎ。フライトが8時半だったので、しばし土産あさりをしながら、バールでパニーニなど食べて過ごしました。
 そして出発。アリデヴェルチ、イターリア。