ローマ観光二日目

piroki2005-08-22

朝6:30に起床。7:30バチカン行きのパス出発だったのでやったらあわただしい朝になってしまいました。もっと早く起きればよかった……。で、日本人ガイドさんと他のツアー客の皆さんと合流してバチカン博物館へ。

バチカン博物館観光

長蛇の列に並ぶ。バスの運ちゃんがこっそり駐停禁の場所にとめてくれたおかげで、歩かずに並ぶことができました。いいのかいな。待ってる間に前方で日本人客グループと、そこに割り込もうとした白人グループとの間で悶着発生。警察官まで来る自体に。まあ私らには影響なかったです。
 一時間待って入場。この前の聖年に整備増築されたそうで、以前に訪問したときとは段違いに近代的なエントランスになっていました。トイレ休憩後、パネルを使ってガイドさんが25分ほどバチカン博物館内部の構造と展示品について説明してくれました。ちょっと長かった……。
 その後は、もうひたすら人ごみにまじって歩く歩く歩く歩く歩くの間に観る観る観るという感じ。ガイドさんがいろいろ説明してくれたのでおもしろく観ることができましたけど、それでもウッフィツィ美術館同様、めぼしいものをちょこちょこ観るくらいしかできませんでした。本格的に参観しようとしたら、一週間はローマに詰めないとダメっぽい。
 システィーナ礼拝堂はものすごい人の山。おまけに私語・写真禁止のはずなのにばしゃばしゃフラッシュたくやつはいるわ、べらべらしゃべりまくるやつはいるわで(いずれも日本人じゃないあたりがナントモ……)とうとう警備員がキレて、手をバンバンバン&大声で注意。一瞬シーンとなるも、やっぱりざわざわ。ダメだこりゃ。中世だったら全員火あぶりでしょうなあ……。

サン・ピエトロ大聖堂再訪

システィーナ礼拝堂で他のツアーの皆さんとは別れて一路、大回廊を通ってサン・ピエトロ大聖堂へ。今回はあの高い高いクーポラに登るのです。前回訪問したときに父と登って爽快だったのが忘れられなかったわけで。弟ははじめてでしたし。
 あいにくポツポツ小雨が降ってきてしまいましたが、決行。
 エレベータ後320段の狭い階段をぐるぐるぐるどんどんどんと登っていきました。他の外国人の皆さんといっしょにヒーヒー言っていたあたり私も年か(;´Д`)
 てっぺんは雨曇りでしたがやはり絶景! ひととおりぐるりと見て回ってからまた320段をどんどん下りました。いや疲れた。帰り際にシスターが営む聖堂内売店で絵はがきと教皇写真入りのキーホルダーを購入。
 さすがに疲れたので、バチカン市国を出たあたりにあるトラットリアで昼食。

食べていたら突然の雷雨。ざーっと降ってきたので食後もしばらく雨宿りしていました。疲れ切っていたのでちょうどよかったですが。
 1:30に店を出てタクシーをつかまえ、ホテルへ。
 ホテル帰着後は夕食どきまで寝ることにしました。脚いたいし……。

夕食

ホテル近くにある「タベルナ・ロッシーニ」なる店で夕食(今回は屋外にて。雨もやんでいましたし)。どうやらここも地元民さんたちの憩いの場らしく、老若男女が次第に集まってきてわいわいという雰囲気になりました。

• 水牛のモッツァレラ・チーズ(濃厚&美味)
  • スパゲッティ・カルボナーラ
  • ロッシーニ風グリル(牛、鶏、豚、ソーセージのステーキ盛り合わせ、味付けは香草と塩コショウのみという漢らしさ)
  • エスプレッソ

帰りは街の中心部から離れている&バカンス期のせいか、ひとけがなくてちょっと怖かったですが何ごともなくホテル帰着。しばらくテレビ観て寝ました。