ヴィラニ文明

 テラン文明の設定は、比較的現代に近いこともあってあまり新鮮味がない内容でしたが(地球連合も国連の延長線上ですしね)、ヴィラニ側はさすがに異質な人類文化を扱っているだけあって面白いです。
 テラン人の物事に対する姿勢が「まずはやってみなきゃわかんないだろッ!」に対して、ヴィラニ人の姿勢は「我々の祖先はその場所をすでに二千年前に通過しているッ!!」なわけですね。
 あと、旧トラベラーのころから有名ですが、ヴィラニ人はメシにこだわりまくります。母星ヴランドがそもそも人類の摂食に適していない環境だったのが遠因で、その関係で(毒抜きができる)料理人の社会的地位はむちゃくちゃ高いんですな。各地の宇宙港でも、シェフが目の前で料理してくれるヴィラニ・ダイニングは人気店舗とか。
 ……むう、確かに中華文明に似てるかも。服装はメソポタミアンですが。