Rune Quest Preview 1.

 マングース社サイトにて。
 ルールはd100で旧版とあんまり変わらないっぽいですね。軽くなったというとどのあたりを軽量にしたのかが気になるところです。算数レベルにしたって言ってますが、もとから関数計算してたわけじゃなし(;´Д`)
 Rune Sheetのほうが興味深いです。Rune Touchedと呼ばれる者が各ルーンで特別な能力を手に入れているということは、例えばオーランシーだったらWoadかなにかで腕や胸にルーンを描いて呪付することでTouchedということになるのかなと妄想。そうだとすると、北欧やケルトの魔術っぽくでいい感じですね。
 もっとも、第二期なのでドラゴン帝国や神知者帝国が出張っているわけですけれども。
 続報期待。