小獣舎〜もうじゅう館

 シロクマさんたちに見物されたあと、近くにある小獣舎群へ。シロフクロウが見たかった私*1
 
 帰り際になっても位置が動いていなかったシロフクロウ(首をくるくる回していました。近くの草刈り機の音が気になってしょうがないらしい)。そして、観客女性陣の黄色い声を一身に浴びていたレッサーパンダ君(相方は昼寝)。
 続いて通りをはさんでむかいがわの猛獣館へ。虎、ライオン、ヒョウ、ヒグマの皆さんが、ほとんど昼寝していました(;´Д`) 江戸のクロヒョウだけは精悍な姿を惜しげもなく披露されておりましたが。
 
 獅子累々

 この後、観覧車に乗りたいとの母の仰せにしたがい*2、付属の遊園地へ。旭山動物園山麓にあるので、広大な平野がよく見えました。あと、高校生くらいとおぼしき男女生徒の皆さんがむちゃくちゃはしゃいでいろいろ遊具に乗っておられたのがほほえましかったです。
 それからアザラシ館横の休憩所で麺類を食べて腹ごしらえ。

((以下作成中))

*1:他のフクロウやキタキツネなど北海道原産の動物は改装中だったようです。

*2:見ていることはあっても乗ったことはなかったらしい……。