Testament

 下のニュースに半分キレ気味で衝動的にpdf購入。
 Green Ronin社がだいぶ前に発売した3版準拠のd20キャンペーンブックです。旧約聖書の世界をテーマにしており、海外での評価も結構高いです。
 イスラエル人だけでなく、バビロニア人、エジプト人カナン人(先住パレスチナ人)をプレイでき、時代も大洪水以前からヘレニズム時代までとかなり範囲を広くとっています。d20のサードパーティものによくあるように、追加クラス、追加特技、追加呪文、追加モンスターがデータ部分を成しています。追加ルールとしては、アライメントにかわる信仰心(Piety)と、古代中東での集団戦闘ルールが入っています。
 ヘブライ民族の歴史をゲームで使えるように解釈しながら書かれている世界設定の部分はなかなか圧巻です。というか、これのために買いましたし。
 本文冒頭でも筆者が言っていますが、欧米で扱うにはかなり繊細なテーマなので、そこに挑戦したのはたいしたものです。旧約聖書の著名人をデータ化してしまっていますからねえ。ある意味、クトゥルフ神格のデータ化より大胆かもしれない。

David
Human male Ftr7/Psa9/Ari2/Rog2
(後略)

とか(Psa=Psalmist:祈祷文Psalmを唱えるスペルキャスター)。
 いや、まあ確かにゴリアテ倒した技はSneak Attackぽいですけどね……Rogueかあ。

Testament (Mythic Vistas)

Testament (Mythic Vistas)