十八世紀のカリブ海

 アバランシュ社のD20ミニサプリメントで海賊ものがあるんですが、十八世紀初頭カリブ海の状況について簡潔にまとまって書かれているので、翻訳中。
 「ハリウッド海賊映画じゃまるっきりシカトしてるが、この時代の奴隷制度と新旧教対立はむちゃくちゃえげつなかったんだ!無知な欧米人におしえちゃる!」と(もう少し婉曲な表現)で言い放ってるあたり気に入った。スペイン艦隊vs英仏艦隊の仁義なき戦いとか、イエズス会が海賊をそそのかしてプロテスタントの伝道拠点を略奪させたりとか、確かに非常にえげつなくてステキ印。
 もっとも、奴隷制のところはさすがに笑っていられないほど悲惨ですが('A`)。