始皇帝〜中国を作った男の伝説〜

 BS-hiで放送。イギリスのテレビ局*1が作った始皇帝一代記で、ドラマ仕立ての部分を軸に、始皇帝陵の秘密を語る学者さんたちトークを織り交ぜた番組でした。
 始皇帝陵のCG再現とかはNHKお家芸なのであんまり目新しく感じなかったんですが、私のイメージから言うとかなり細面&細身な始皇帝が登場するドラマ部分は、宮殿の様子などに何か独特のなんちゃって感が漂っていて*2、これが欧州テイストかと興味深かったです。
 しかし、嫪アイの乱が発覚した後に呂不韋が「息子である陛下に対して申し上げているのです」と政に言い放った上、政まで「父である呂不韋と母である大后を国外追放にする」と大声で言っちゃってるのには中国茶吹いた。他には「よーしパパ、湖のヌシを撃っちゃうぞー」と弩を手にはしゃぐ始皇帝と、後ろで気のない拍手をする李斯&趙高&胡亥*3の絵面が寒々しくてたまらなかったり、水銀の丸薬超でか!とか、いろいろ見所が多くて楽しい二時間でした。 

*1:BBCじゃない。

*2:歴史的考証はたぶん正しいのでしょうけど

*3:すげえ面子……