会津SL旅行一泊二日

というわけで土日を使って行ってきました。主目的はC57-180に牽かれる「ばんえつ物語」号に乗ること。
 早朝に家を発ってセントレアにて新潟へフライト。新潟では速攻でJR駅に行って、すでに到着していた蒸汽を他の乗客の皆さん大勢(子ども連れ超多し)と見学したり記念撮影したり運転席に乗せてもらったりしたり。
 出発後は時速40キロでのんびり四時間かけて会津若松に向かったわけですが、道中、車内でいろいろイベントをやってくれたので、意外と退屈することはありませんでした。給水駅で二十分くらい停車してくれたので、興味深い作業現場などを見学することもできましたし。満足できた蒸汽行でした。
 会津若松に着いた後は、レンタカーを借りて御城の見学。これまた意外に会津若松市内がこじんまりとしたサイズだったので、レンタカー借りずに市バス&徒歩で動いてもよかったかもでした。
 んで御城から車で十分の渓谷沿いにある東山温泉にて一泊。
 翌日は飯盛山にて白虎隊自刃の場&鎮魂碑に参拝した後、猪苗代湖畔の野口英世記念館へ。最初は磐越自動車道を通って郡山に直行するつもりだったんですが、土産屋のおばちゃんたちに止められて一般道を選択。たいへん景色がようございました。ありがとうおばちゃんたち。
 記念館を一回りしてから郡山市街へ。駅のすぐわきにある科学館でフライトまでの時間をつぶしました。ここも子どもたちが山ほど。
 んで福島空港からセントレアへ夕刻帰還。かなり駆け足だった旅行でしたが、所期の目的は充分に達成できました。なんだかんだでお土産がやたら多くなってしまいましたしね。