ホークムーン(2)

piroki2007-07-20

 〈悲劇の千年紀〉といえばグランブレタンの不思議兵器や旧世界のトンデモ機械が華なわけで。
 (右図:オーニソプター*1。後部プロペラがらぶりー)

ビークル(p.71)

 ビークルのデータは以下のように表されます。
速度:戦闘行動1回ごとの移動距離/半日の移動距離。
構造強度:単一の攻撃で5点受けるごとに1点低下。ゼロになると破壊。
機体:ビークルにとっての装甲点。この分だけダメージを減殺。
構造ポイント:ビークルにとってのヒット・ポイント。ゼロになると破壊。
武器:ビークルの搭載武器。
技能:ビークルを操縦する技能。

ルールブックに記載されているビークル:平底船、馬車、チャリオット、コッグ船、ホバークラフト、個人用オーニソプター、戦闘用オーニソプター、強襲用オーニソプター、いかだ、ボート、戦闘用ガレー、荷馬車

ビークル戦闘(p.89)

 攻撃が命中したら1D6を振り、出た目が目標の機体値以下だったらビークルに命中。そうでなければ乗員に命中。
移動中のビークルから攻撃するときは-20%のペナルティを受ける。

■高速戦闘
 馬やビークルによる高速度のチェイスは、彼我の距離のみで解決する。
移動:彼我の距離のみを記録。
背後にとる:〈騎乗〉や〈操縦〉で対抗判定。能動側キャラクターが勝ったら敵の背後をとる。敵の背後をとっている間、敵の移動に対して反応行動(Reaction)として移動できる。また、敵に対する射撃に+10%のボーナスを得る。
ふりきる:背後につかれている側が1戦闘行動を消費して適切な技能で対抗判定。能動側キャラクターが勝ったら敵をふりきれる。

*1:はばたき飛行機。この世界におけるほぼ唯一の飛行機。