鼠衛士の冒険(3)

Mouse Guard Volume 2: Winter 1152

Mouse Guard Volume 2: Winter 1152

第3章:我らの戦う理由

英雄は倒れ、頽れ、血を流す。
苦い涙を流しながらも、立ち上がり、あきらめない。
阻まれ、嘆くことも頗る多い。
英雄になることは難しく、英雄として生まれるはさらに難しい。
死ぬ前からその物語は鼠たちに歌い継がれる。
仕事、務め、感謝されざる行いは失敗を許されない。
それでも多くの鼠は名のみ残ればよいと思う。
そしていかなる運命が待つのだろう。
しりぞくか、息絶えるかだ。
――書記ロイビンの「英雄の警告」

.
 キャラクターの内面をあらわし、セッションの進め方や冒険の内容にも深く関わってくる「Mouse Guard」の中心ともいえるデータが信念、目標、性癖の三種類です。ルールブックではこれらの説明に一章を割いています。キャラクター全員が鼠衛士という同じ役割を担っている以上、その中でのキャラ立てはとても大事なわけです。
.
■信念(Belief)
 キャラクターの生き方や倫理的なスタンスを短い文章であらわしたもの。衛士として危険な任務に向かう鼠たちの行動の中軸をなす思いであり、そのキャラクターのイメージをひとことで表しています。サンプル・キャラクターの信念は以下の通り。
サディー「鼠衛士は自分の頭で考え、自分の心にしたがって動くものだ」
リーアム「鼠衛士は、どれほど危険が大きくともあきらめてはならない」
サクソン「一番の解決策は、いつでも俺の剣先に宿っているものだ」
ケンジー「問題は、何と戦うかではない。何のために戦うかだ」

 信念はキャラクターの行動の基礎であるだけに、任務の間に信念をゆるがす出来事に遭遇することが、大きなドラマを生み出すでしょう。GMはそのような状況を提示するように推奨されています。なお、そうして揺らいだ信念は、セッションの終わりか開始時に変更することができます。
.
■目標(Goal)
 その日のセッションで、キャラクターが達成しようとする行動や状況を短い文章であらわしたものです。「アルシャード」などで見られる「クエスト」と同じ機能を担っていますが、プレイヤーのほうが主体となって、自分の鼠の背景とGMから提示された任務とを勘案して目標を定めることになります。
 目標は、1セッションにつき各人1つだけ持つことができ、セッション開始時に設定します。
 目標は、次のフレーズをひとつ含みます:私は〜する。私は〜しない。私は〜しなければならない。私は〜してはならない。
 目標は、行動を示す言葉を含みます:見つける。阻止する。戻る。再建する。証明する。守る。食べさせる。等。
 セッション中に目標に向かって行動し、達成すれば、報酬が与えられます。GMは各人に目標達成のチャンスがあるように任務を設定するよう推奨されます。
 スパイの疑いがある穀物輸送人を追うようグウェンドリンから命じられたサンプル・キャラクターたちが定めた目標は以下の通り。
ケンジー「私は、穀物輸送人が裏切ったかどうかを示す証拠を発見する」
サクソン「俺は、この任務中、ケンジーとリーアムを守る」
リーアム「私は、ケンジーとサクソンに、私が巡邏隊にとってなくてはならないことを証明する」

.
■性癖(Instinct)
 キャラクターを特徴づける行動の癖や無意識な傾向をあらわしたもので、キャラクター本人はおそらくあまり意識していませんが、その人物像を明確化する役割があります。プレイヤーは性癖のことを知っていますが、演じるキャラクター自身は知らないというあたりに妙味があります。
 セッション中に性癖にしたがった行動を取れば、報酬が与えられます。プレイヤーは積極的に性癖をプレイするとよいでしょうし、GMも性癖を見せるチャンスを与えるようにします。サンプル・キャラクターの性癖は以下の通り。
ケンジー「何かトラブルが起こると必ずサクソンに相談する」
サクソン「何かトラブルの兆候があると必ず剣をぬく」
リーアム「やるべき仕事を見かけたら、必ず手を貸す」
サディー「任務中はおくれを取らない」

.
■報酬の得点
 「Mouse guard」では、セッション中のプレイに応じて、セッション終了時に2種類のポイントを報酬として獲得できます。運命ポイント(Fate)と個性ポイント(Persona)です。
 セッション終了時に各プレイヤーは、自分のキャラクターの信念、目標、性癖を読み上げ、以下の指針に沿って全員で各人が獲得するポイントを決めていきます。
.
運命ポイントの獲得
・信念にしたがって行動した。
・目標に向かって行動した。
・性癖にしたがって行動した。
.
個性ポイントの獲得
・目標を達成した。
・(劇的な形で)信念に反して行動した。
・最優秀賞(MVP):任務の完遂に決定的な判定に成功したプレイヤーに与えられます。
・敢闘賞:任務の遂行全体にもっとも貢献したプレイヤーに与えられます。
・演技賞:セッション全体を通して、行動、信念、目標、性癖の演技が優秀であったプレイヤーに与えられます。
.
(以上第3章)
 次が「Mouse Guard」のキモ中のキモであるセッションの組み立て方指南の章ですな。