第4ターン(1862年4月)北軍の手番


 メンフィスをねらいたいところですが、フット提督麾下の砲艦隊は守備隊に対して劣勢なので、増強を待ちます。
 というわけで、今回の強襲権はチャタヌーガへの陸上攻撃にどちらも使用。しかし、南軍の出した「ネイサン・フォレスト」カードの効果もあって、両方とも敗北。4VPを献上することになりました。14VP。

 海上では、サッチャー提督の艦隊が再び、襲撃船を追跡。今度は出目がよく、太平洋上でスループ1隻が襲撃船を捕捉。これを首尾良く撃沈しました。続いて、中部大西洋の襲撃船めざして回航。

 その他、造船所にできてきたスループをファラガット提督(USSハートフォード座乗)の艦隊に合流させて、ニューオリンズをうかがいます。
 建造フェイズでは、6建造点を使って、スループ2隻、装甲艦1隻、砲艦2隻を発注。うち砲艦はケイローに置いて、フット提督への増援に向かわせます。
 以上、北軍ターン終了。14VP残。
 だんだんと連邦艦隊が充実してきました。やはり艦隊が結成されると意気が上がりますね。