治癒(PHB150)

 安定化:物理アクションとして【風】〈医術〉1判定に成功すると、「気絶」か「瀕死」の者がそれ以上、自然悪化によって負傷ダイスを得ないようにすることができる。
 軽傷の治癒:1日に1つの速さで治癒する。軽傷の治癒は下記負傷の治癒の結果に関係なく進行する。
 負傷の治癒(医療処置なし):負傷ダイスの現在数×2日(治癒期間)が経過したら【水】〈持久〉1判定を行い、成功すると負傷ダイスが1個消える。失敗すると治癒しない。
 負傷の治癒(医療処置あり):各治癒期間の開始時に医師は【風】〈医術〉判定を行い、得た成功に等しい数のボーナス・ダイスが、治癒期間経過時の【水】〈持久〉判定に加わる。医師が負傷ダイスの数以上の成功を得ていたら、その治癒期間が半減する。なお、自力で医療処置を行うには〈医術〉1ランクが必要。
 疲労の回復:眠るか3時間の休息をとるたびに疲労ダイスが1個消える。