《先覚》Auspex

メケトのフィーチャリング・ディシプリン
*《隠惑》との対決。レベルが上なら無条件勝利だったV:tMとは違い、対抗判定で勝負。

    • 〈機知〉+〈調査〉+《先覚》vs〈決意〉+〈隠密〉+《隠惑》
    • 引き分けは《隠惑》側の勝ち。
  • 1)〔超感覚〕:五感を強化する。判定不要。
  • 2)〔オーラ知覚〕:相手のオーラを判別する。
  • 3)〔魂跡探査〕:物品に残る“記憶”や、相手の過去(一瞬ですが)を探る。
  • 4)〔精神感応〕:相手の精神に入り込んで思考や感情を読む。
  • 5)〔幽体離脱〕:一時的に意識だけを分離、浮遊させる。

〔超感覚〕のところで、ヴァンパイアはふだん呼吸していないので、意識しないと嗅覚をはたらかせられないということが書いてあります。なので、急に嗅覚だけ増強してしまったりすると、周囲の臭いに圧倒されてふらふらになってしまうとのこと。注意。
今回、嘘看破にも使えるようになった〔オーラ知覚〕ですが、戦闘開始時で発動させることで、成功の数をイニシアティブに追加できます。ただしこのためには、戦闘の開始する最低1ターン前に、誰のオーラを見るかを宣言しておかねばなりません。