ローマ観光一日目

piroki2005-08-21

朝6:45に起床。薄曇り。
 やたらめったら混雑していた朝食を終え、8:30にローマに向けてバスで出発。
 途中のサービスエリアでちょっと小雨になりましたが、11:30にローマに着くと晴天でした。しかし、全然ここの天気予報ってあたんないなあ(大雨との予報でした。)
 ホテルのロビーでちょいと休憩した後、再出発。
 地下にあるピッツェリアで昼食。なんだか店員が日本語しゃべりまくりでどうなのよそれ。ここで日本人ガイドさんとも合流。

サン・ピエトロ大聖堂観光

1:30にバチカン市国到着。地下駐車場なんてできていてびっくり。
 ガイドさんの案内で広場から大聖堂までをひととおりぐるっとまわる。あいかわらずの超巨大さ。教皇のミサ台なんて、ローマ市内の諸宮殿の高さより高いってんだから冗談ではないです。実物を見ると、あんまり大きいんで、逆に大きいということが実感できないほどではありますが。柱についてる子ども天使像が私らよりでかいんだもんなー。
 うちの本山(東本願寺)の本堂は世界最大の木造建築物ですが、やっぱり石造りだと際限なく巨大化するもんだなあとひとしきり感心。

市内バス観光

1:30にバチカンをあとにして、テヴェレ川沿いを通ってコロッセオ方面へ。途中、ヴェネツィア宮殿(ムッソリーニの演説したとこ)やマルチェッロ劇場(ローマ遺跡の中に集合住宅がある)などを車窓から観つつ。
 トイレ休憩は免税店で。まああんまし買うものもなかったんですが、ガイドブックと明日明後日にそなえてローマ市内地図を仕入れました。弟はサッカー関係のグッズを土産用に買っていた模様。
 3:40にコロッセオ前に到着。ここで集合写真がとりました。少し自由時間があったのでフォロ・ロマーノまで脚をのばしましたが、でこぼこ道のせいで予想外に脚が痛くなりました。とほほん
 コロッセオは長蛇の列とのことでパスして、バスでトレビの泉へ。4:30前につきましたが、すさまじい人、人、人。お約束としてコインを二枚投げ入れてから、スリも怖かったのでさっさと近くのジェラテリアに入って「NAKATA」なるあやしげなジェラートを食べました。バニラと苺ジャムで日の丸をイメージ、らしい…………(;´Д`)
 その後、ホテルへ。

カンツォーネ・ナイト

いわゆる歌つき夕食会。7:30にホテルからバスで発。他のツアー客の皆さんも合流して店へ。三十分くらいでつきましたが、ついた早々、なぜかローマ兵のコスプレをしたにーちゃんがエントランスに立って記念撮影をしてくれました。なんじゃこりゃ。
 その後は、メシを食べながら赤白ワインをがぶ飲みして、テノール&ソプラノの歌手さんの美声を聞いていましたが、アルコールも効いてしまって、料理の内容をよく覚えていない……(以下は弟による補足):

• 生ハムとメロン
  • ペスカトーレ
  • ラム肉ステーキ
  • ヨーグルトとレモンのジュース
  • エスプレッソ

ふーらふらになってバスに乗り込みホテルへ。ぐったりと寝ました。