自作宇宙船で地球をパチリ

 やじうまWatch9月22日付より:

 小さな子供に、地球は丸いと説明したところで無駄なことだ。大人になっても、知識としては知っていても、実感できる体験をした人はそう多くはないはずだ。英国ケンブリッジ大学の大学院生が、そんな丸い地球の画像を、自作の宇宙船で撮影することに成功していた。Technobahnによれば、自作する費用は約20万円。たった2人で開発した宇宙船はヘリウムガスで空に浮かんで、内蔵のデジタルカメラで上空の写真を撮影する。上空32kmほどの距離まで浮かんだそうだ。画像は、準備の様子も含めて90枚がネットで公開されている。宇宙と言うにはまだ低い高度ではあるんだけれど、地球はやっぱり青くて美しく、そして丸いのがよくわかる。

 こちらがその写真の数々
 すばらしい。