夏の旭川家族旅行(2)

 朝、早めに準備をすませて一路、今回のメインターゲットたる旭山動物園へ。私自身はこれまでに二回行っているんですが、やっぱり子供連れだと「いろいろ見せてやるぞ!」意気が上がりました。
 ……とはいうものの、夏休みかつ盆前の期間ということで家族連れの行列が人気スポットに発生しておりまして、北海道にしては三十度越えの相当な暑さの中、“旭山”というだけに坂道階段の多い園内を横断するので、大人はグロッキー気味。アザラシとシロクマを見た後は、ともかくもセルフサービスのレストランまで駆け抜けてランチにしました。動物たちも暑さに負けてぐったりしている姿ばかり……特に寝ているオオカミはいささか威厳不足で残念至極。
 その後、最も高台にあるレストランから下り坂という地形を利して、午前にくらべると割合楽に観覧を進行。長女はキリンが気に入ったようで、ずいぶん熱心に見ていました。また、小動物とふれあえるエリアでは、珍しいことにアオダイショウに触る機会がありました。うちの家族はヘビ嫌いな人が多いんですが、娘はちょっとおっかなびっくりなれど、楽しくなでることができました。写真も撮ったので帰宅後にジジババをおどかすつもりw
 サルやペンギンを中心に休み休み見ていたら、はや三時。ちょうど疲れもピークに達してきていたので、今回はここまでで撤収しました。なかなか予想外にハードな行程でしたが、娘はよろこんでくれたようだったのでまずは満足。
 旭山動物園を出発して、今度は美瑛東にある白金温泉郷へ(湯元白金温泉ホテル http://www7.ocn.ne.jp/~s.onsen/)。この日も早めに温泉に浸かって、部屋食でゆっくりしました。娘たちもぐずった後、早めのご就寝でした。