インセイン

 サイフィクの新作「インセイン」がRole&Roll 106号でスピコピ漫画と見開き2ページ記事で発表されていました。
 8月末発売というのは、まあ期待をこめた日付と考えておこう、うむ。
 マルチジャンル・ホラーと銘打っていて、どうやら汎用ホラーシステムを目指しているようですね。
 ただ、スピコピ漫画を見るかぎり、サイフィクのセオリーに従って、決まったサイクルの中で情報源の「秘密」を探って買い物して戦闘して、という展開のようなので、私がよくやるクトゥルフ・シナリオのようなまったり調査感はなさげです。なんとなく「アーカム・ホラー」を思い浮かべました。
 それから、PCにも「秘密」が設定されているのがミソなところですかね。漫画の中では、かなり強烈な秘密が付与されていて、古代にサークルでやった秘匿情報アリのプレイを思い出したところ。
 なんにせよ、クトゥルフ以外のまっこうホラージャンルの市販システムは、メジャーどころだとゴーストハンター以来じゃないかと思うので、とても期待しているところです。
 …………8月末、お願いしますよ?

Role&Roll Vol.106

Role&Roll Vol.106