2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インセイン

サイフィクの新作「インセイン」がRole&Roll 106号でスピコピ漫画と見開き2ページ記事で発表されていました。 8月末発売というのは、まあ期待をこめた日付と考えておこう、うむ。 マルチジャンル・ホラーと銘打っていて、どうやら汎用ホラーシステムを目指し…

シャイロー戦前編投下終了

締めのシャーマンとグラントに予期せぬツッコミが入ったのを見て、演出というのは難しいなと再確認した次第。 次回で西部戦域は一段落の予定です。個人的に、政治劇のほうが書きやすいな……

一転晴れ

晴れてくれて小躍りしてますが蒸し暑い。 そして午前中はグロッキー状態に終わってしまった。

海上の南北戦争

War on the Waters: The Union and Confederate Navies, 1861-1866 (The Littlefield History of the Civil War Era)メディア: MP3 CDこの商品を含むブログ (1件) を見るKindle版で購入。

第4艦隊……

霧島が全然でないわけだが。

仕切り直し

戦時損耗のルール等、いろいろと間違えて把握していたところが明らかになってきたので、いったんリセットして今度は1862年シナリオで始めてみようかと思います。 読み返したら誤読しようがない場所でのポカに、英文読解能力に自信がなくなってきてしまった………

RR仕切り直し

土曜日は盆踊り会だが雲行きがあやしくてやきもきするなど。

第7ターン(1863年4月)南軍の手番

戦争3年目に入りました。連邦軍のダイスも建造点も増え、艦隊も着々とそろってきているので、かなり南軍としては厳しくなってきます。今回は封鎖突破船が4隻撃沈されました。貨物と襲撃から8VPを獲得して33VPに。 が、補給フェイズでは8VPが失われました。…

第6ターン(1862年12月)北軍の手番

一つめの強襲権は、チャタヌーガ奪回に使います。強襲成功。1VPを失います。25VP残。 もうひとつの強襲は、強化されたファラガット提督の艦隊でミシシッピ河口のジャクソン・フィリップ砦の攻略に使います。まず、防衛艦隊との海戦が勃発。南軍は艦隊を砲台…