シナリオ準備

 昭和の日に集まってHeroQuest2をプレイすることになりました。ナレーターは言い出しっぺということで私。
 それっぽいシナリオを作るのはなかなかたいへんなので、HQ1の付属シナリオのどれかを使ってやってみようかと思っています。そういうわけでHQ2ルールに変換する作業を進めていますが、HQ1が対決の書式等を細かくしていこうという方向性なのに対して、HQ2は思い切ってバッサリ切ってしまう方向なので、シナリオ表記が短くなることといったら。
 ヒーロークエスト部分はさすがに「Sartar」を読まないとわからないので読んでいます。これもかっちり区切って解決していくルールを提示するよりも、ゲーム・アドバイスを書き連ねてあるという書き方に変わっていますね……。特に、ヒーロークエストの最中には神話には語られていないサプライズ(Heroquest Surprise)が必ずあるのだ!と強く書いてあるのが微笑をさそいます。
 キャラクター作成にけっこうな時間がかかりそうな予感がするので、「Sartar」所収のキャラ例を片手に説明する予定。このキャラ例群もあいかわらずのフリーダムっぷりになかなか吹きます。