2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Warhammer FRP

RPG

blackindustries.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspblackindustries リソースおよび情報 もう発売されていますね。資金のメドがつき次第買うつもりなり。

サヴェッジ・サイエンス

RPG

到着。 ぱらぱらと読んでみましたが、なるほど確かにボドゲー的。

経過612

歴史群像とかSFマガジンとかロール&ロールとか買ってきました。

Fireborn 進捗状況

RPG

Spells20%到達。

Fireborn 背景

RPG

サイオンの表の顔。 活動家 考古学者 芸術家 運動選手 バイカー 泥棒 収集家 詐欺師 警官 秘密工作員 職人 ディレッタント 医師 風来坊 退役軍人 ジャーナリスト 法律家 機械工 メトロポリタン:社交界の華。 神秘家 救命士 聖職者 私立探偵 プログラマー 過…

Fireborn 父祖

RPG

Sire。サイオンがその行動理念を求める神代の偉大なドラゴンたち。神代のドラゴンは父祖を持たない。 バジリスク:フェニキア。不協和を生む残忍な毒竜。 ベヘモス:ユダヤ/キリスト教。秘密の欲望と放埒に耽溺する巨獣。 カロナッハ:ケルト。賢明にして辛…

経過611

快晴。外に出たいところだけどおるすばん。

サヴェッジ・サイエンス

RPG

Showさんから概要聞いたので発注。 説明

Fireborn 進捗状況

RPG

ルールサマリー残り魔術ルール。 Edges、Powers、Fighting Styles完了。 Legacies5080%、Spells3%進行。 とりあえず上記が全部できれば、プレイ部分は日本語環境になるな……。

経過610

雨。

経過609

今日は名古屋港水族館に行く予定でしたが、同行者が風邪でダウン。シャチよ、ベルーガよ、邂逅は遠のいた…………。

大ポカ

悶々としてたことの主犯が実は自分だったことがわかり、タイヘンへこむ。グシャ

宇宙戦艦ヤマト2

本日のBGV。潜宙艦と初遭遇したあたりまで。 観直してみてヘーと思ったこと:実は序盤から毎回毎回欠かさず登場してるのね>総統。あと、「さらば」と思った以上に脳内でごっちゃになってます。

Fireborn デッドリー・バトル

RPG

下の方でトビーさんも言っておられますが、かなり戦闘がデッドリーですね。 要するにかすり傷以外*1を8段階くらったら死亡なのですが*2、平均的な耐久力のキャラクターで考えてみても、拳銃一発くらったら4、5段階埋まってしまいますし、剣でも2個くらい…

経過608

今日は一日おるすばん。しょうがないのでFirebornの解読でも進めますか。今日中に竜能(Legacy)まで到達できるかな…………。

Fireborn 力場

RPG

カルマは全世界を覆っているが、その濃度は一律ではない。ほとんどの場所はカルマとケガレのバランスがとれた「均衡」状態にあり、いわゆる“普通”の区域となっている。 カルマかケガレのいずれかに濃度が傾斜しているエリアは「力場」(infused area)と呼ば…

Fireborn ケガレ

RPG

ケガレ(taint)とは、腐敗したカルマのことである。ケガレは、カルマでできた超自然存在にとっては有毒ガスのようなものであり、存在そのものを邪悪と狂気に塗り替える恐るべきエネルギーである。神代、ケガレの蔓延によって多くのドラゴンやティタン、フェ…

Fireborn カルマ

RPG

カルマ(karma)は、かつて神代には世界に充満していた超自然的な力の流れのことである。氣やマナと呼ばれることもある魔法の源泉である。 ドラゴンなどの超自然存在と人間や動植物などの自然存在との違いは、カルマとの関係にある。超自然的な生き物は、そ…

nWoD紹介

Showさんのとこで素晴らしい新WoD紹介文が公開されています。これで新展開がどういう方向性なのが一目瞭然。感謝に堪えません(^^ コアルールブック V:tR

経過607

終業式。これにて年度終了ー。

Fireborn 成長と覚醒

RPG

やっとPCの生態がおぼろげながらつかめてきた…………。 サイオン(scion):“貴種”の意。竜の魂を持った人間。幼少時より天才的な才能を発揮したり、超常現象に見舞われたりと数奇な運命をたどることがほとんど。周囲との隔絶を感じていたり、積極的に疎外され…

経過606

今日は人事発表。決定・発表する側なので胃が痛い。

Fireborn キャンペーン

RPG

新たなる覚醒: トレジャー・ハント: モンスター・ハント: 人類の守護者: 追われる者: 真実の探求: 秘儀の守護者: 権力の構築:

Fireborn テーマ

RPG

Firebornの二大主題: “汚れ”との戦い:かつて神代を滅ぼし、ドラゴン族を破滅に追いやった“汚れ”の脅威。魔法の復活とともに“汚れ”は再び世界をおびやかそうとしている。人間の肉体に転生したドラゴンらは、この仇敵と再び戦う運命にある。 過去を取り戻す…

W:tF

到着。長かった……( ´∀`)

経過605

三十年以上勤めてくれた保母さんの送別会。空も涙雨。

Fireborn 魔法の復活

RPG

21世紀のはじまりとほぼ時を同じくして、世界に魔法が復活し始めた。その爆心地と目されるのがロンドンである(GMH16参照)。 Firebornの現在は2011年。魔法の復活から10年後である。

Fireborn 神代の滅亡

RPG

カルマ(=氣、マナ)と魔法に満ちあふれていた神代が滅亡した原因は、悪しきカルマである“汚れ”(Taint)であった。魔術という分不相応な知識を得た一部の人間たちは、私欲によってカルマを濁らせ、その汚濁は世界を破壊と狂気へと導いていった。ドラゴン、…

Fireborn GMH覚書(1)

RPG

序:永遠の絆で結ばれし三頭の竜は、21世紀ロンドンの監獄で運命の再会を果たす。 After thousands of years, after countless lifetimes, their brood was reunited. They stood together for the first time in millennia, free and whole, and watched th…

Fireborn

RPG

書籍版到着。