フィレンツェ観光一日目

piroki2005-08-19

朝6:30に起床。
 朝食後、水上タクシーで本島に渡り、そこからバスに乗って高速道路経由でフィレンツェへ出発。約三時間の行程。
 途中サービスエリアで休憩したとき、有料トイレで0.5ユーロ払いました。有料なら鍵を直しておいてくださいよう(泣
 12時過ぎにフィレンツェ到着。ツアー参加者全員で昼食を食べる。

ドゥオーモ(花の聖母大聖堂)観光

日本人現地ガイドさんと合流してドゥオーモ入場。日差しが強烈なのでハットを近くの屋台で購入しました。日陰に入れば涼しいんですけどね……。
 ロンドン・テロ以降、保安チェックが厳しくなったとかで長蛇の列ができていましたが、団体客ということで優先的に入れました。チェックも簡単なものでした(機械が足りないので手作業なんだとか)。
 これまたファサードから有名なクーポラ、ジョットの鐘楼にいたるまでばかでかい。門前広場があまり広くないため、いっそうでかさが際だっていました。あれだけ長蛇の列ができているにもかかわらず、堂内は閑散とした印象を与えるほどでしたし……。

ウッフィツィ美術館観光

シニョーリア広場のヴェッキオ宮を横手に見つつ、徒歩でウッフィツィ美術館へ。これまた長蛇の列ができていて、団体用のほうですら結構待たされました。その間、なぜか一定距離を保って点々と立っている彫像のふりをした大道芸人ズと観光客のふれあいを見物して、おもしろがっていました。
 んで、保安チェックを通って入場。今度はちゃんとX線機械あり。内部は超広大なので、ガイドさんがかいつまんで目玉絵画をエピソードをまじえて案内してくれました。確かに、これでは何日かかっても見切れないですわ。すさまじい物量。なのに広々。驚嘆。
 ひととおり有名絵画を見て回った後は自由行動。売店フィレンツェの街を描いたマグカップを購入。出るころには脚へろへろになってしまいました。

その後

革製品免税店の「Peruzzi」へ。弟はなんやかやと購入していたようですが、私はどうも苦手な雰囲気なので、主に休憩室でへばっていました。それにしても、中国人観光客の群れがどかすかブランド製品を買いあさっていくのが壮観ではありました(;´Д`)
 もう脚はどうしようもなくへばっていましたが、徒歩にてホテルへ。もはや街の中に行ってメシを食べる気力は両人ともなかったので、ホテル内のリストランテで夕食に。

で、明日の自由行動日の予定をだいたい決めてから就寝。とにもかくにも、ウッフィツィ美術館に圧倒された日でした。さすがメディチ家