リチャード3世覚書

 BGGの投稿記事やFAQを読むと、やっぱりいろいろ勘違いしていることに気付きます。RPGだとまあまあと言ってすませてしまいますけど、勝敗がつくボードゲームだとやっぱり慎重になりますね。もっとも、プレイしてみて初めてわかるポイントも多いんですけど。
 とりあえず誤認していたものを書き出し。

・都市が防御修正+1を与えるのは、その都市名を持つ召集兵ユニットだけ。
例:国王ユニットがミドルセックス・エリアで防御しているときに得られる修正は、王冠による+1のみ。都市(ロンドン)からは修正は得られない。
・防御側が第1ラウンドで全滅したが、まだ予備部隊が残っている場合は、(第1ラウンドで戦闘終了せずに)第2ラウンドにその予備部隊が「攻撃側」として参戦する。前ラウンドにおける攻撃側は第2ラウンドからは「防御側」になる。
・Warwick、Salisbury、Kent=すなわち3個のネヴィル家(Neville)ユニットは、薔薇が記されていないが例外的に、除去されたら死亡する(永久除去)。
・退却に海上移動は使えない。