第2ターン(1861年8月)北軍の手番


 まずは第10号島に強襲実施。南軍の守備隊は砲台1個、砲艦2ユニット。
 フット提督麾下の砲艦4ユニットが水上戦を挑みます。ここでファラガットさんのドヤ顔が涼やかな「いまいましい水雷め……全速前進!」カードをプレイ。砲台の先制攻撃を受けるものの、砲台への攻撃ダイスが2倍になるという効果。

 ……で、砲台の先制攻撃で砲艦が1隻沈没(泣)。通常戦闘ラウンドで砲台を破壊したものの、その後の水上戦では連邦軍の出目が悪くて全滅し、南軍砲艦が1ユニット残って戦闘終了。強襲は失敗となり、南軍は2VP獲得。23VPに上昇。おお……
 もう1回の強襲権は、前ターンに占領したルイビルからナッシュビルへの陸路攻撃。砲台が1個あるので南軍ダイスは3個、こちらは1861年なので1個。まあ無料だしね。連邦軍の目は3。南軍の出目が1,1,3と意外に悪かったため、手札から「指揮能力の欠如」*1をプレイして3の目を振りなおさせたところこれも1になったので、なんと強襲成功。ナッシュビルは陥落しました。南軍1VP喪失。22VP。

 ……お?こうなると、ナッシュビルから陸路でメンフィスかチャタヌーガを落とせば、河岸要塞にいる南軍艦隊は補給切れで壊滅することになりますね。特にヘンリー・ドネルソン砦の艦隊はチャタヌーガが内陸都市なので退却もできない……閉じこめられてますやん。ナッシュビルへの反撃しかないですかのう。
 次は海上。やはり封鎖突破船は捕捉できず。新造されたスループは、襲撃艦討伐のために外洋へ。
 建造フェイズ。ここで重大なミス発見。スループも装甲艦と同じく、次ターン完成でしたのね……とほほ。「ダールグレン」カードで造船所にスループ出現。あと、ケイローに砲艦2ユニットを新造。あと、装甲艦とスループの建造命令を発令。次ターンはスループ2隻と装甲艦1隻が登場する予定。手札ドローの結果、ネームドシップのカードが何枚か入ったので、これを使っていきたいところ。
 以上で北軍ターン終了。22VP残。

*1:ブラッグさんがイラストというのがひどいw