2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンドッグゼロ

RPG

ガンアクションTRPG ガンドッグゼロ (Role&Roll RPGシリーズ)作者: 狩岡源,アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2008/07/30メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 59回この商品を含むブログ (14件) を見る 買いました。いろいろとブラッシュアップ…

War of the Ring日本語ルール

自作したものをBoard Game Geekにアップしてもらいました。 War of the Ring (First Edition) | Board Game | BoardGameGeekの「Files」欄からDLできます。

War of the Ring対戦7回目

写真とりわすれた(汗

経過1142

わりと日中がすずしかったので、ひさしぶりにWar of the Ringを基本ルールで対戦してみました。

TRPGオタが非オタの奥さん(ry

RPG

まりおんさんのところで、またえらく難問がテーマに。 てか、名指しですか。このblogはうちの奥さんも見てるんですけど(汗 列挙しようと思ったんですが、とても十個も思いつかないので、まりおんさんとこででなかったものをいくつか。 ローズ・トゥ・ロード…

貴船で川床

妻子ともども貴船の川床で昼食しました。お店は「河鹿」。お手頃値段で鯉の洗いや鮎の塩焼きをはじめとするおいしいランチをいただけました。満足満足。 ただ、食べ終わったあとに貴船神社に詣でていたら、まさかの激しいにわか雨で立ち往生。しばらく喫茶店…

Cults of Sartar

WorldofGloranthaMLのほうで、HQ2.0の第一サプリメントは「Cults of Sartar」で、オーランス人の魔術についての本だという話が出ていました。 それに対して、「HQ2.0はパヴィスが公式舞台だそうだけど、プラックスのカルトはその中に入ってるの?」という質…

Sartar Rising!の今後

1625年以降の展開(ブライアン王の死とか竜ぱっくり事件とか)のてんまつは公式に出版される予定はあるんでしょうかね? RQ2ndだと第一章のグローランサ概説でいきなり竜ぱっくりが起きてるので仰天。

妄想

ひさびさに引っ張り出した「ドラゴン・パス」をながめながら、もうちょっと簡便な英雄戦争ゲームってできないかなあと妄想しておりました。一からシステムをつくりあげる能力なんてないので、既存のウォーゲームをパクrリスペクトしていくのが現実的でしょ…

経過1138

アツクテシヌゼー

ローマ・トータルウォー

ROME : Total War 日本語完全版出版社/メーカー: セガ発売日: 2006/09/28メディア: DVD-ROM クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る 追加キットでササン朝がプレイできるとの話&ササン朝リプレイを読んで、同梱版を衝動買い(汗 生産経営部分はタ…

スケール問題

今更ながらの話題ですが、ルナー帝国の大きさというのはどれくらいなのか?ということを、シナリオを考えながら*1フト。昔にいくつかの地図をもとに距離表を自作しましたが(サーターの旅程)、当時から「ちぃっと近すぎやしませんか?」とは感じていたとこ…

経過1137

京都で親戚一同が集まって法事&会食でした。料亭行ってよっぱらいのていたらく。

ぼそり

なんでもいいよといわれたからって、企画の趣旨を無視してむちゃくちゃやっていいとはおもえませんが。

ヘラー

雲や羊とおしゃべりできるのはヘラーリングだけ!

ササン朝ルナー帝国

リーチングムーン誌の影響下でRQをプレイしていた身としては、ルナーがローマ風じゃねえよとトリックスターの学匠に言われてもそうほいほいと切り替えられるもんじゃあありません。一応これでもローマ史専攻でしたし。しかしそうするとローマ風な服装やらは…

RQ'90s改変

引っ張り出してきたのを機に、武器リストあたりをこちょこちょいじっております。これ、スリングが刺し武器なのはなぜなんだぜ。とりあえずダメージだけRQ3rd準拠にしてみました。簡便なのが'90sのとりえなので、技能細分化とかはやめとこうと自制。 ダメー…

経過1136

娘用のビニールプールを買ったんですが、ちと大きすぎた。注水がたいへん…。

Blood over Gold製本版

とうちゃく。

ルーンクエスト'90s再見

ルーンクエスト・ナインティーズ作者: 桂令夫,グレイローズ出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 1992/10/01メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るドラゴンアトラス―ルーンクエスト’90sワールドガイド作者: グレッグスタフォ…

イェルマリオ

昔懐かしな話題ですが、モンローフの名が出てきたのでちょっくら掘り返してみました。 今あちこち見ると、モンローフもバラザールもヒーロークエストで「蛮地の光の神」を拾ってきたんだなあ、と思えますねえ。これもKoDPとHW/HQのおかげ。 以下は2000年の「…

経過1135

今日は夕方から境内で盆踊りですよ。浴衣ですよ。娘にも着せますよ。

サーターの陽の天蓋領の第三期における歴史

http://www.heroquest-rpg.com/new/q-and-a.htmlにて、グレッグが回答していました。以下はテキトーな訳です。