コナン覚書
キャラクターについて:
PHBとの相違点(p.8)
- マルチクラス:経験値ペナルティが存在しない。
- 適性クラス:マルチクラスの経験値ペナルティが存在しないため、恩典が「1,5,10Lvでボーナス特技をそれぞれ得られる事」になっている。
- 背景技能:種族(=民族)ごとに3〜4個の背景技能が設けられている。1Lvの段階で、各背景技能には自動的に2ランクが与えられる。
- ACではなく、基本回避ボーナスと基本受けボーナス(=防御値)を用いる。
- 防具は防御値を上昇させるのではなく、ダメージ自体を減少させる。
- 魔法攻撃ボーナスの存在。
能力値決定法(p.9)
レベル上昇に伴う能力値の上昇(p.11)
- 4,8,12,16,20Lvで任意の能力値を+1。
- 6,10,14,18Lvで全能力値を+1。
探検ルール(p.14)
視界と光源についてPHBと多少異なるので注意。
- 盲目状態:DMGp.85の記述に準ずる。ただし、ACと敵の攻撃へのボーナスに関する記述は、「防御値への【敏捷】ボーナスを失い、防御値に-2のペナルティを受ける」となる。また、〈視認〉は可能だが、-4のペナルティを受ける。
種族(p.15-37)
- キンメリア人
- ヒメリア部族民(派生種族:ワズリ)
- ハイボリア人(派生種族:アルゴス人orバラカ人、ボッソニア人、グンデル人、
- ハイパーボリア人、タウラン人)
- ヒルカニア人orトゥラン人
- キタイ人
- クシュ人or北部黒人王国部族民(派生種族:チャガ人、ガナタ人)
- ノルドヘイム人
- ピクト人
- シェム人(派生種族:平野シェム人、ペリシュティム人)
- 南部島嶼民or南部黒人王国部族民(派生種族:ダーファー人)
- スティギア人
- ヴェンディーヤ人
- ザモラ人
- ジンガラ人
クラス(p.38-67)
ヒット・ダイス:11Lv以降のヒットポイントは定数上昇。【耐久力】ボーナスも加算されない。
- HD1d6クラスならば+1
- HD1d8クラスならば+2
- HD1d10クラスならば+3